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ヒデムラ

妻が運営している「ご当地ですよ!」というサイトの中に、百名城のコメントを書いてくれと頼まれたことがきっかけで、ブログを始めました。
元々好きだった日本各地の城を実際に一つずつ訪ねる旅は、時間がかかることですが、思わぬ楽しみとなっています。

ヒデムラの百名城
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躑躅ヶ崎館 ~軍師誕生~

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「軍師」という言葉を聞いて、
山本勘助と思い浮かぶ人は何人いるだろう。

昨今のドラマや小説で注目されたせいもあるが、
ある本では、軍師という役割りは、
山本勘助が最初である。としている。

参照軍師の時代―戦国乱世を演出した名将烈伝/堀和久/日本文芸社

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武田晴信と結びついたエピソードは様々である。
躑躅ヶ崎館で初めて対面した勘助の相貌を見ただけで、
その潜在能力に魅力を感じ、多大な知行を与えた。

甲斐を平定し、信州へと侵攻する晴信に
作戦、領民撫育など、勘助は影から進言し、活躍する。

そんな山本勘助も、武田の居館である躑躅ヶ崎館を見て考えた。

・・・・武田の居館を攻め落とすのは、
    何でもないと思う。
    山上からみると、まるで無防備である。
    この無防備のままで、何事もなく
    今日まで来られたというのは、
    全く常に出でて闘って、
    国内に敵を引き入れたことが
    なかったからであろう。・・・・


風林火山/井上靖/新潮文庫 より抜粋

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勘助は、主君晴信への感謝の気持ちと共に、
自分の役割をはっきりと掴んだのだろう。

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躑躅ヶ崎館 ~秘密の間~


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武田信玄には変わった趣味があった。
いや、趣味と言うのは失礼であろう。
しかし、現代人から見ると非常に興味深い。

代表的なものは、居館、躑躅ヶ崎館の「厠」だ。

・・・・看経の間の奥に、信玄専用の厠がある。
    この便所は六坪であった。
    畳敷きにして十二畳ものひろさをもつ便所に、
    信玄は朝と夜の二回、かならずといって良いほど入る。
    入って数時間は出てこない。
    領国の政治から、戦陣の研究、他国への外交など、
    いっさいの思案が便所の中でおこなわれる。・・・・


真田太平記〈1〉天魔の夏 (新潮文庫) /池波正太郎 より抜粋

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善政を敷き、甲斐の領民の信頼があったならばこそ、
当時最強と言われた軍団を維持できたであろう。

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また、忍びの者を良く使った諜報活動により、
情報戦略にも優れていたと言われる。

忍者小説の多くは、武田信玄を忍び使いの模範としている。
理由は、忍びの者へも同じ人間として尊重していたためである。

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そんな忍びも、信玄の厠に待機していたと言う。
一心同体であったのだろう。



躑躅ヶ崎館 ~堅城の証~

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武田二十四将と聞いただけで胸が高鳴る。
戦国の英雄と言われた様々な武将でも、
武田信玄ほど家臣を信じ、適材適所に配置し、
縦横無尽に活躍させた大名も少ないだろう。

「人は城、人は石垣、人は堀...」
という言葉が武田信玄の家臣を信頼する
考えを映し出している。

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躑躅ヶ崎館は、天守や櫓といったものがないが、
堂々と百名城に名を連ねる。

後世、映画やドラマでも、
武田家を象徴する館として、
様々なエピソードの舞台となった。

父信虎との確執や、家臣との戦評定、
出陣の際の「御旗」、「盾無」に
戦勝を誓うシーンなども
躑躅ヶ崎館だからこそ他の大名家とは
違った印象を受けるのだろう。

父信虎が築いた躑躅ヶ崎館も
父を追放した信玄によって
武田家の象徴と変貌していった。

・・・・・信虎は武田の陣を一望して、見事だと思った。
     知らない間に、この謀略を用意した晴信も、
     見事に武田の元首信虎を裏切った宿将たちの
     一糸乱れぬ協力も見事だと思った。・・・・・


武田信玄 風の巻 (文春文庫) /新田次郎 より抜粋

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実父を追放するという一歩間違えば、
謀反人とされる大博打も、
家臣団に信頼されていなければ成し得なかったことである。

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